topimage

2017-11

 - --.--.-- --


くっさ! - 2016.07.02 Sat

いつも通りのある日の、残業後の帰宅時の光景。

くっさ!


美胡の手のフレーバー、そんなに?

念願叶って夢扉 - 2015.07.25 Sat


胡猫姉弟と一緒にくらしていく間に、猫部屋が色々とグレードアップしました。
もともとあった自作網戸カバーに
P7182280.jpg

これも最初からあったのにずっとお茶をひいてたキャットタワー。
最近なぜか突然使用率が急上昇して嬉しい限り。使われなかったらこれほどでかくて無駄なものはない。
P7182281.jpg

に仲間入りした自作棚。
名づけて猫棚!(まんまや!)
P4041829.jpg

昔から憧れだった階段箪笥に猫のいる風景。
一段一段に猫がいるのとか超かわいい!あれやりたい!
ということで、さすがに箪笥は使わないから階段棚をパパさんに作ってもらいました~!
猫トイレやかごベッド、猫グッズがコンパクトに納まって大満足でございます。
P4041831.jpg

そして段ができちゃったということは、上の窓にもすぐに上がれてしまうので、
そこにも自作カバーを設置しました。
これで坊ちゃん嬢ちゃんに思う存分窓のところでくつろいで頂けます。
P7182279.jpg

が、部屋の入り口の猫扉に、2つの網戸カバーと、

「なんか、囚人部屋みたい・・・」

と旦那がぽろり。
それ言っちゃダメだから!
脱走防止という意味では的を射てるかもしれないけども!
だって風通しを確保しようとすると、どうしたってこうなるしか!


そう、風通し。

あまりエアコンが好きではない私たちにとってはかなーり重要。
夏場はいつも窓という窓全開で風通しを確保することで過ごしているんですが、
胡猫姉弟が来てからは、一部それができなくなってたんですよ。

一部屋だけ、かじっちゃいけない植物や物を退避させてある2Fの別名金魚部屋。
そこに続く扉と部屋の窓を開けることで同じく2Fの続き部屋であるLDKから風が抜けるんですが、
胡猫姉弟が猫部屋から出ている間は扉が開けられなくて、もー夏場辛くて辛くて。

そしてそれとは別に、いたずらが激しく、特に美胡は異物食いの傾向が強い(紐類、ケーブル類、布類とさまざま)ため、胡猫姉弟は人の目が届かなくなる、例えば夜寝るときや、ちょっと表へ出る、とかお風呂に入る、とか1Fで作業、といったささいなことで猫部屋へ入ってもらうしかなかったんです。
というのも一番目が離せないLDKは唯一扉がなくて、ここに入らないようにすることはできず、LDKに入らせないようにする=猫部屋にいてもらう、だったのです。

ここさえどうにかなれば、ただでさえ二人とも残業続きで家に帰るのが遅く一緒にいられる時間が長く取れないのに、
そういったことですぐ猫部屋に戻ってもらうことがなくなって、一緒にいられる時間が長くなるのではとずっと思ってたんです。

で、昨年にもこんなんどう?と構想を旦那に伝えてみたのですが、そんなのできない、とすげなく却下。
けど今年もやっぱり暑くて、再度こんなのが欲しい、とお願いしてみたらば。

「やれるかも」

とのこと。
ヤッタ~~!!涙

で、念願かなって作ってもらった夢扉。
P7182273.jpg
LDKから奥の金魚部屋へ続く部分を風通しを確保しつつ遮断。
奥に胡っちゃんがいますが、普段の使い方は逆ですね。

そしてこちらはもっと重要。

同じ扉で、階段からLDKへ続く部分を遮断することで、LDKへ入れなくします。
ひとつの扉を、180度回転させることができるようにして、その時々で遮断したい所の扉にできるようにしました。
P7182272.jpg

これも奥に胡っちゃんがいますが、普段は逆の使用用途です(笑)

P7182274.jpg
これでLDKとそれ以外で隔離ができるようになり、私たちの目が離れるときも階段部分に扉を回してLDKだけ隔離すればよく、
毎回カリカリで釣って猫部屋に入ってもらわなくてもよくなりました。(最初だっこして猫部屋につれて入ってたら、
しまいには近づくだけで「猫部屋に入れられる!って逃げて捕まらなくなってたので;´д`)

夜一緒に寝るときもトイレや水、爪とぎを寝室に持ち込んで扉を閉め切る必要がありません。
締め切ると美胡が夜明けから運動会を始めちゃうので私たちが寝不足になりがちで、
一緒に寝られるのも休みの日とかだけだったんですが、
これなら1F部分は好きに移動できるので、もっと楽に一緒に寝られます。

LDKと部屋の扉では幅が異なるので、そこは扉を三つ折にして解決してあります。
P7192285.jpg
必要ないときは、三つ折にして金魚部屋側へ片付けられます。
出勤している間の完全猫部屋お留守番時には片付けてあり、
その間に2Fが職場であるルンバ先生に毎日定時出勤頂き思う存分勤務頂きます(笑)

これを設置してから、ものすごく色々と楽になりました。
涼しく長く一緒にいられるのは嬉しいですし、
胡猫姉弟も毎回猫部屋に入らなくて良くなるのはストレス軽減にもなるんじゃないかと思ってます。


そうして完成した扉を使って「おお~~v」
って感動していたら、空には2重の虹が出ていました。

P7182282.jpg

がんばったパパさんへのご褒美・・・・かな?!

今日という日 - 2015.03.11 Wed

風化なんかするわけない。
まだ何も解決なんかしていないのに。

パパが、
「でも、あのことがなければ、きっと2匹がウチに来る事はなかったんだよね」
って言った。

いろんなたくさんのことの積み重ねの上に、今がある。

手作りごはんのカルシウム - 2015.02.05 Thu

早く帰れた日の夜だけ、手作りごはんにしていますが、
だいぶ慣れてある程度内容がかたまってきました。

●野菜ペースト
キャベツ、はくさい、小松菜、春菊、もやし、セロリ、パセリ、、ブロッコリー、にんじん、しいたけ、しめじ、エリンンギ等

かぼちゃ、さつまいも、玄米等

●もつペースト
砂肝、すじ、レバー

●カット肉
鶏むね、もも or ラム肉 or 魚

その時手に入ったものや冷蔵庫にあるものからそれぞれのグループのものを作成、ジップロックで冷凍します。
ご飯時にレンジで解凍、少量の塩分(塩or醤油orしらす)と、卵殻パウダー、すりごまを追加。
(魚の時にはうずらの卵(卵白は加熱、黄身は生)を加えます)

一応、それぞれのざっくりの割合は猫ご飯のレシピを参考に出しています。

で、一番手間なのがこの卵殻パウダー。

料理で出た卵の殻を、中の膜を剥がし、よく洗って冷蔵庫に溜めていきます。
溜まったら水で煮沸して、その後レンジでよく乾くまで加熱します。
最初、適当にやったら加熱しすぎて焦がしましたorz

これをすり鉢で粉状にするのがもう。時間がかかるかかる。
ゴマすり用の小さいやつだから余計かも。
02_20150205230400768.png

完成。
01_2015020523035700d.jpg
面倒になってしまって粒がまだ大きい気がするのは気のせい気のせい。

これのためだけにフードミルが欲しい・・・・!

お野菜も肉類も安く手に入れる工夫をしながら作ってます。
カリカリよりも催促も食いつきも断然いいので、調理者冥利につきます。

たくさん食べて元気でいてね。
DSC_0694.jpg

DSC_0681.jpg

お正月も終わり - 2015.01.04 Sun

お正月が終わってお仕事が始まっちゃいますね~。
お正月の間は家で、二匹への家族孝行をしてました。
人がいる間しか猫部屋から出してあげられないので、たっぷり日光浴をしてもらいました。

ついでに正月写真(笑)

P1041535.jpg
はーいこっちに目線よろしく~

P1031504.jpg
匂い気になる・・・・

P1041515.jpg

P1041520.jpg
でも下の水槽の水面がもっと気になる・・・

水面がきらきらしたり、泡が立って流れてはじけたり、それが楽しいようでしばらくずっとガン見でした。

大晦日は、人もおいしいものを頂くので、胡っちゃんたちにもちょっとめでたい感じのご飯に。
DSC_0728.jpg
サーモンとうずらの卵のごはん。
いつもの野菜ペーストに、サーモンと初日の出をイメージしたうずらの卵をプラス。
最近は帰宅時間が遅かったり材料をきらしてない限りは夜はトッピングじゃなくて、完全手作りご飯になってます。
そうしてから、二匹の毛皮が1本1本光るようで、特に胡っちゃんが野生動物のような雰囲気がプラスされました。
ついでに少しむっちりしたかも??^^;

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

おむ&しー

Author:おむ&しー
胡太
胡太(こた)♂
あまあまへたれ男子。
安定のYKわんこ気質。
でも本人曰く「オレ様」らしい・・・

美胡
美胡(みこ)♀
しっかりもので要領のいいお姉さん。
ツンデレは最近なりをひそめ、比較的しんなりとデレていることが多い。

いっちゃん
いっちゃん♀?永遠の8歳(推定)
前の子が「あっちゃん」なので次でいっちゃん。安易。
我が家ののんべえインコ。きっと今も旦那の肩の上で旦那の酒を飲んでいる。
2013/10虹の橋を渡りました。

・・・
トトロ
説明不要の日本が誇るスター。
しーが高校の頃から居て、一緒に嫁いできた。よく見切れている。

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
猫 (37)
ごはん (9)
避妊・去勢 (4)
猫アイテム (4)
体調 (2)

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

